史上初のオールスター中止が決定したプロ野球。6月19日が最短での開幕候補日に挙がるなか、プロ4年目・榊原翼投手がブルペンで投球を行うなど、おそよ3時間精力的に動きました。
育成の星
榊原投手は2017年に育成選手として入団。翌年に支配下登録を勝ち取ると、2019年4月19日の日本ハム戦では、球団史上初の育成出身投手として勝利投手となりました。その後も先発ローテーションの一角を担い、13試合に登板。勝ち星こそ3勝と多くありませんが、先発投手の評価指標の一つであるQS(クオリティースタート)は10度を数えます。
「先発である以上、中継ぎ陣に負担をかけないのが一番。最低でも5回を投げきる。6回でQSの自責3以内は先発投手の理想。QSは大事なモノです」と先発としての責任感の強さを語ってくれました。
榊原投手を語る上で外せないのが、昨オフのファン感謝デーで披露した広瀬すずのモノマネ。予想以上のクオリティで会場を大爆笑に包み、見事MVPに選ばれました。MVP効果があったのか、お正月に放送された『バトルスタジアム』にも登場した榊原投手でしたが、的を射抜くゲームで結果を出せずに予選落ちで、OA時間はわずか5秒程度に。それでも後日、番組スタッフと顔を合わせると「また呼んでください!」と早くも次回に向けて意欲満々の様子でした。
フル回転が期待される今季でしたが、キャンプ中から打ち込まれる姿が多く見られ、登板後にブルペンでの素振りやパイプ椅子を使用してのシャドーピッチングなどユニークな練習法を試してきました。「キャンプのときは下半身を使えてなかったので、イチから鍛え直してきました」と開幕が延期になったことにより本調子を取り戻した様子。闘志を剥き出しで投げる榊原投手に今年も期待です!
榊原翼投手 インタビュー
Q.現在の練習のテーマは?
キャンプのときは下半身を使えてなかったので、イチから鍛え直してきました。
Q.具体的にどんな練習を?
下半身主導の動き、特に肩を開かせないような投げ方をずっと意識してます。
Q.寮でどう過ごしている?
映画とかあまり観る方ではなかったんですけど、映画をずっと観ていたり、去年の自分のピッチングを観たりして、そのイメージを忘れないようにはしてます。
Q.お家時間で1番笑ったことは?
常に笑ってます(笑)
Q.印象に残っている交流戦は?
小さい頃からTVを見ると、巨人の放送だったので、巨人戦に投げたことが1番印象に残ってます。阿部選手と対戦できたことが1番の思い出かなと思います。
Q.今季への意気込み、目標を。
こうやって調整する時間ができて、自分の中で今いつでもイケる状態なので、開幕したら、シーズン全部やりきれるように頑張っていきます。
Q.ファンの方にメッセージを。
いま僕もウズウズしていて、皆さんもウズウズしてると思うんですけど、開幕したら応援よろしくお願いします。
榊原翼 Sakakibara Tsubasa プロフィール
1998年8月25日生まれ 21歳
千葉県出身 浦和学院高〜オリックス(育成ドラフト2位・16年)
右投右打
身長180㎝/体重90㎏
ポジション:投手
LIVE配信
おすすめ記事
- 第523回 2024年11月23日放送
- 【アーチェリー】 パリ五輪代表 野田紗月(24=ミキハウス)
〜日本のエースアーチャーが見据える未来〜