【オリックス・バファローズ】〝港町のプリンス〟来田涼斗(18) 25年ぶりVの起爆剤だ!
2021年9月4日放送(読売テレビ ひる11:35) / 野球
2021年9月4日放送(読売テレビ ひる11:35) / 野球
生年月日:2002年10月16日生まれ 18歳
経歴:オリックスjr~長坂中(神戸ドラゴンズ)~明石商業高~オリックス・バファローズ
ポジション:外野手 投打:右投左打 好きな寮のご飯:カレー
ことし2月に放送した回の予告動画です。
去年8月に放送した回の予告動画です。
衝撃のプロデビュー戦
今シーズン、兵庫・明石商業高校からオリックスにドラフト3位で入団したルーキー、兵庫県神戸市出身の来田涼斗選手(18)。7月13日、日本ハムとの試合にプロ初のスタメン出場を果たすと、初打席の初球をフルスイング!打球は綺麗な放物線を描きファンの待つライトスタンドへ一直線に飛び込みます。これが史上初・高卒ルーキーの初打席初球ホームランとなり、球史に来田涼斗の名前を刻みました。試合後のヒーローインタビューでは (来田)「兵庫県神戸市から来ました、来田です。よろしくお願いします」と初々しく自己紹介。記念すべきホームランボールはどうするか?との問いに対しては「両親にあげたい」と目を輝かせました。
記念のホームランボールの行方は…
来田「フレッシュオールスターのときに家族が見に来ていたので、そのときに渡しました。普通に打ったからあげる、みたいな感じで。両親は何も言ってなかったです」センセーショナルなプロ初のホームランボールは、意外にもあっさりと両親にプレゼントしたと語る来田選手。しかし、父の年正さんは (父・年正)「ホームランボールをもらった時は、頑張ったな、の一言しか言ってないんですけど、本当に嬉しかったです」と、取材に対して満面の笑みで話します。さらに、母の理絵さんが教えてくれたのは、来田選手の粋なサプライズ。 (母・理絵)「お土産を北海道から買ってきてくれていたみたいで、それを渡したいって言うので、お土産だとばかり思っていて。実際に行ったらホームランボールをもらいました。1個しかないのでメチャクチャ嬉しかったです。」北海道のお土産にこっそりしのばせた記念のホームランボール。自らの口からは多くを語らない18歳ですが、自分なりの方法でプレゼントしていました。
一軍定着とルーキーの奮闘
7月の鮮烈なプロデビューから、一軍定着を果たした来田選手。しかし、一軍の投手相手に苦戦が続く日々。思うような成績を残せません。それでも、自分の信念であるフルスイングを貫きます。 (来田)「いい投手ばかりで直球の質であったり、変化球の質であったり(一軍投手は)本当にどの投手も凄いので、もっと自分の実力を磨きたい」首位を争うチームの中で、ルーキーながら常に結果が求められる厳しい環境の中、もがく日々が続きます。それでも前向きに自分の置かれた位置を捉えています。 (来田)「チームとしての目標は、日本一をとることだと思っているので、自分の出番が来れば、そこで活躍出来たらいい」オリックスを25年ぶり優勝へ。地元・神戸生まれの新星が栄光への起爆剤となるのでしょうか。
(読売テレビ「あすリート」2021年9月4日放送)