【ドラフト会議2025】近畿大学から2選手がプロ入り!勝田成選手が 広島3位指名!阪上翔也選手が 楽天7位指名!

2025年10月23日 / 野球

小さな選手の大きな夢叶う! 近畿大学の勝田成選手が 広島東洋カープから3位指名!

広島東洋カープからドラフト3位指名を受けた近畿大学の勝田成選手。
大学3年時から2年連続で侍ジャパン大学代表に選出され、今秋の関西学生野球リーグ史上32人目となる通算100安打を達成。さらに50mのタイムは6秒0、走攻守 3拍子揃った大学を代表する内野手です!

大学日本代表に選出された際、練習見学にきた侍ジャパントップチームを率いる井端弘和監督から「野球をよく分かっている」と野球センスを高く評価されています!
指名の瞬間はチームメイトの歓声の中満面の笑みを見せました。

チームメイトに祝福をされる勝田成選手

会見では「嬉しい気持ちとホッとした気持ち。広島は赤のイメージリストバンドもバッティング手袋も赤をつけているので赤に縁がある。同じセカンドの菊池選手に守備の話を聞いてみたい」と笑顔で語りました。

身長163㎝は西武の滝沢夏央選手の164㎝より1㎝低く、NPB最小兵の選手となった勝田選手。「身長が低く色んな方に厳しいことを言われた。身長が低い選手の希望となるようにしっかり活躍したい」と力強く語っていました。

小さな内野手が広島で誰も届かない高みを目指します!

近畿大学からプロ入りした163cmの勝田成選手(左)と180cmの阪上翔也選手(右・楽天7位)


【プロフィール】

勝田成(かつだ・なる)内野手
163㎝/72㎏
2003年6月21日生まれ 大阪府大阪市出身
大淀ボーイズ~関大北陽~近畿大



サトテル2世! 近畿大学の阪上翔也選手が 楽天イーグルスから7位指名!

東北楽天ゴールデンイーグルスから7位指名を受けた近畿大学の阪上翔也選手。大学通算は4本塁打ながらも、スタンド上段に放り込むほど溢れるパワー、逆方向へも放てる長打力が魅力の外野手です!

神戸国際大附時代は高校通算32本塁打を放ちながらも、投手としても最速148キロをマークする二刀流。近畿大学では野手に専念し2年生の秋からレギュラーを担い、打率.326、本1点12の活躍でベストナイン賞を受賞しました。強打が魅力の阪上選手ですが、チームで1番足が速いと近畿大学・光元監督も太鼓判を押します。大学での背番号は阪神の佐藤輝明選手も背負った「8」。プロの世界でも先輩と同じく、バットでチームを勝利に導く活躍に期待です!

プロ入りを喜ぶ分かち合う阪上翔也選手(左)と勝田成(右・広島3位指名)

会見では「呼ばれるか心配だったと」ドラフト会議の待っている間の心境を話してくれた阪上選手。
「しっかり1軍に入れる力をつけて、トリプル3、2000本安打を目指していきたい」と、楽天での活躍を思い描いていました!

笑顔でポーズを決める阪上翔也選手

【プロフィール】

阪上翔也(さかうえ・しょうや)
180cm85kg
2003年11月1日生まれ 兵庫県伊丹市出身
打田タイガース~神戸国際大付高~近畿大

LIVE配信

関連記事

おすすめ記事

あすリート テレビ番組 毎週土曜ひる11:35~

読売テレビで放送中!※関西圏のみ

第570回 2025年10月25日放送
【あすリート】 鳥谷敬がアーチェリーを体験! 2028 ロサンゼルス五輪を目指す上原瑠果(24)を直撃取材! 〈後編〉
過去の放送内容はこちら