【FC大阪】J3昇格へ!第2関門のJ3クラブライセンス交付をクリア!

大阪第3のJクラブ参入を目指すFC大阪は、9月15日、Jリーグ理事会より2021年シーズンのJ3クラブライセンスの交付が承認されたことを発表しました。

J3リーグ参加の条件

★1.Jリーグ百年構想クラブに認定されること
★2.J3クラブライセンスが交付されること
 3.Jリーグ入会を理事会で承認されること
   (※11月の理事会にてJリーグ入会が審議される。)
 4.JFLでの競技成績(JFL4位以内、かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ)



今年2月に百年構想クラブとしての承認を得られていたFC大阪は、今回のライセンス交付により、条件の1と2をクリアすることとなりました。

2020年2月25日 【FC大阪】Jリーグ百年構想クラブとして承認を受けJリーグ入りへ一歩前進!

今後は11月の理事会での承認を得らえることと、JFLでの成績をクリアすれば念願のJ3リーグ昇格となります。

Jリーグ入会を理事会で承認されることの判定基準

(Jリーグ規約第17条第3項より抜粋)

・ 入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が2,000人を超えており、かつ3,000人に到達することを目指して努力していると認められること。なお、入場者数の算定はリーグ戦実施要項第39条第3項および第4項に基づいて行う。ただし、本号に定める要件については、2020年度の入会審査においては適用しない。
・ 入会直前年度における年間事業収入が1.5 億円以上になると、合理的に見込まれること 
・ 入会直前年度の期末決算において、債務超過ではないことが合理的に見込まれること
・ 入会直前年度のJFLのリーグ戦における最終順位が4位以内であり、かつ、JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていること。ただし、JFLのリーグ戦がJFLの定めるリーグ戦成立要件を満たすことを条件とする。
※JFL 2020シーズンの最終節が11/29のため11月理事会では、最終順位の要件を満たすことを条件に承認する。



ホームタウン東大阪市でのJクラブ誕生に向け、大きく前進したFC大阪。
JFLを優勝してJ3リーグ参入という目標を達成するために、今シーズン残り10試合の戦いに注目です!

FC大阪次回のホームゲームは
10月3日(土)13:00KO FC大阪 vs FCマルヤス岡崎 @服部緑地陸上競技場


あすリートチャンネルでは、FC大阪のリーグ全試合をライブ配信いたします。
スマホ片手に応援してください!


FC大阪に関するそのほかの記事はこちら!