初出場の五輪で感じた「経験値の差」

数々のオリンピック選手を輩出する、アーチェリーの名門・近畿大学出身の野田紗月選手。
アーチェリー競技の国内最高峰の大会である全日本選手権では2年連続優勝を飾るなど、日本トップクラスの選手です。そんな彼女は今年のパリ大会でオリンピックに初出場しました。

オリンピック出場を経て感じたことは「経験値の差」
(野田)「他の選手と比べると浅いなってすごく感じました。もっともっと(ショットの)精度を上げていけば多分通用するとは思うんですけど、そこがまだ未完成な感じではあったかなって思います」と語ります。
大学時代から指導を続ける、近畿大学アーチェリー部の山田秀明監督は「初めてにしてはねよく頑張ったんじゃないかなと思ってます。次のオリンピックでは必ず、何かぶら下げて帰ってくるんじゃないか思ってるんですけどね」と評価し、次大会に期待しています。

国内では勝ち続けないといけない―3連覇を懸けて出場した全日本選手権

パリ五輪出場後、初の国内主要大会である全日本選手権に3連覇を懸け出場。
前評判通りの実力を発揮し、予選を全体2位でトーナメントに進出。
しかし、結果は準々決勝で敗退。
(野田)「国内では勝ち続けないとオリンピックとか世界大会では絶対勝てない。まだ自分はこんなものなのかと思いました」と振り返ります。

ロサンゼルス五輪までは“あと4年しかない”

激動のシーズンを過ごした日本のエースは「あと4年しかない-パリで悔しい思いをしましたし、その気持ちをこの4年で忘れちゃうとまたロスで同じ思いをすることになるんで」と語り、早くも次のロサンゼルス大会に照準を合わせています。

野田紗月 noda satsuki プロフィール

2000年5月20日生まれ 24歳

福岡県北九州出身
折尾高校~近畿大学~ミキハウス

2018年 全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会3位

2022年 ナショナルチームメンバーに初選出

2022年 アーチェリー全日本選手権初優勝

2023年 アーチェリー世界選手権 3位入賞
     アーチェリー全日本選手権連覇
2024年 パリ五輪出場

ことし1月放送分の告知動画

LIVE配信

  • 2024 12/21 (土)
    09:50~

    アーカイブ

    野球

    【LIVE】第18回レッドスターベースボールクラブカップ2024<決勝戦 ニュー・ヤンキース vs 香芝ボーイズ>

関連記事

おすすめ記事

あすリート テレビ番組 毎週土曜ひる11:35~

読売テレビで放送中!※関西圏のみ

第526回 2024年12月14日放送
【中学野球】レッドスターベースボールクラブ 古久保泰弥(15) プレーで沸かせる選手に!
過去の放送内容はこちら