スケートボード界の女王・四十住さくら 引き際を語る

鳥谷敬さんと四十住さくら選手

6月21日から22日まで京セラドーム大阪で開催されるアクションスポーツの祭典「Xゲームズ OSAKA 2025」。
この大会に出場する四十住さくら選手を取材するため、「あすリート」ナビゲーターの鳥谷敬さんが
和歌山県岩出市にある「SAKURA PARK」を訪れました。

<前編はこちら>

後進の指導も行うスケートボード界のスーパースターに、今の思いを聞きました。

鳥谷「スケートボードをいつまでやりたいという気持ちは自分の中ではありますか?」

四十住「オリンピックを目指すのはとりあえずLA(ロサンゼルス)までと決めています。
そこで力を出し切った結果を見て、もうダメと思ったら辞めたい。今後次世代のオリンピアンを育てていきたい気持ちがあります」

鳥谷「スケートボードを長く続けるために何か必要な要素ってありますか?」

四十住「楽しむ。結果が悪くて競技を辞めていく選手もいると思うんですけど、
私はスケボーが大好きで今まで続けているので、楽しむということが1番大事だと思います」

鳥谷敬のスケートボード“3番勝負”!

スケートボードに挑戦する鳥谷敬さんと見守る四十住さくら選手

四十住選手に教わりながらスケートボードに挑戦した鳥谷さん。
さすがの運動能力でこなす様子に、四十住選手から“3番勝負”を挑まれます。3つの技に挑戦し、すべて成功できるかで勝負。
“1つの技につき失敗は3回まで”という条件に、勝負師・鳥谷さんは自信を見せました。

鳥谷「やるからには全部一発で決めます。人生は1つのことに3回もチャンスはないので」

最初の挑戦は、ボードの前方を左右に振って進む「チックタック」。抜群の運動センスで乗りこなし、1回で決めました。

続いて挑んだのは、「アール」と呼ばれる坂を使って方向転換するターン。
パーク競技ならではの挑戦です。難易度が上がって少しひるんだ鳥谷さんでしたが、ノーミスで見事に成功させました。

鳥谷「出だしで勢いをつけ過ぎて失敗したと思ったけど、もう戻れないと覚悟を決めました」

最後は、ボードを半回転させる技、「ショービット」です。
<前編>の練習では完璧に決めていましたが、本番は1回目、2回目ともに失敗。
回転後に腕を回してなんとかバランスを取ろうと耐えましたが、ボードから落ちてしまいました。
3回目もボードを捉えられず、失敗に終わります。

四十住「泣き1(泣きの1回)?」

鳥谷「泣かないっす。泣かない泣かない!くっそー、本番に弱いな」

四十住「ショービットちょっと見たかったです。次回は半回転じゃなくて1回転が見られるように楽しみにしてます」

「追いかける今が1番楽しい」Xゲームズへの期待

笑顔でインタビューに答える四十住さくら選手

6月21日から、アクションスポーツの祭典「Xゲームズ OSAKA 2025」が大阪で初開催されます。
スター選手が集まるこの大会に参戦する四十住選手は、今、調子が上がっていると言います。

四十住「(パリオリンピックで)負けたから、逆に何もプレッシャーを感じず、また追いかける立場に変わったので今が1番楽しいです。
地元関西で初めてなので、オリンピックで出したかった技を決めて、優勝できるように頑張ります!」

(読売テレビ「あすリート」6月7日放送)

関西のスポーツ情報番組としてリスタート

土曜日のお昼に放送していた「あすリート」が、毎週土曜深夜のこの時間にお引っ越しして、関西から発信するスポーツ情報番組 として再出発することになりました。
番組DJはこれまで7年間ナレーションを担当した板東さえか(FM802DJ)です。
生まれ変わった 「あすリート」よろしくお願いします。

【Weekly News】関西のスポーツシーンから最新ニュースをピックアップ

▼ ラグビーリーグワン プレーオフ3位決定戦 コベルコ神戸スティーラーズが天敵を22年ぶりに撃破! 渾身のガッツポーズ
▼全日本大学駅伝 関西予選 大阪経済大の2年生エース・岩坂蓮太(20)が全選手中トップの力走!
▼【相撲×パ・リーグ】の異色コラボが実現! オリックス戦では寝屋川出身の宇良関(32)が始球式! 笑顔で「届きませんでした」

見逃し放送は TVer で!

放送後一週間 見逃し配信中!
詳しくはこちら↓↓
https://tver.jp/series/srrjsem43b

LIVE配信

関連記事

おすすめ記事

あすリート テレビ番組 毎週土曜ひる11:35~

読売テレビで放送中!※関西圏のみ

第552回 2025年6月14日放送
【あすリート】フリースタイルモトクロス 東野貴行
XGames 19年連続出場のレジェンドが京セラドーム大阪の宙を舞う!
過去の放送内容はこちら