【オリックスバファローズ】キャンプ打ち上げ「MVP」は選手全員!昨年最下位からの巻き返しに手応えあり!!

1か月にわたって行われた宮崎キャンプも打ち上げとなったオリックス。
試合前には西村監督がキャンプを振り返り、
「MVPは全員」「開幕戦をチーム全体として勝てるようにと思っています」と意気込みを語りました。

西村徳文監督キャンプ総括インタビュー

Qきょうで1軍のキャンプ終了ですが?

最初の方で何人かけが人が出たんですけれども、そこも早い復帰ということが出来たと思います。それ以外の選手も元気よくやって、まずは1人1人自分を変えようというところのテーマでスタートしたので、そこを意識してしっかりやれたキャンプじゃないかなと思います。

Q改革をテーマに臨んだキャンプですが選手たちに感じたことは?

それぞれ違うと思うんですけれども、自分の課題をいかに克服していくかというところが1人1人見る中で感じることがありました。

QキャンプのMVPは?

これはもう全員ですよ!MVPというのはシーズンに入って勝って、そこでのMVPだと思いますので、キャンプではもう全員です。

Qそれだけ充実したキャンプでしたか?

そうですね、かなり手ごたえを感じた1か月間にはなったんじゃないかなと思いますね。

Qアダム・ジョーンズについて

2月1日から周りがいい刺激を受けて、チームの雰囲気も一気に明るくなりましたんで良い外国人選手が入ってきたなっていうのはありますね。

Q2年連続開幕投手に指名した山岡投手に期待することは?

山岡、山本の2人に関しては昨年以上のものやってくれると思いますので、ピッチャー陣の中で1番大きいのは、田嶋がすごく昨年よりかは元気。そこがピッチャー陣にしては大きいと思っています。

Qキャンプ最終日は(コロナウイルス蔓延の影響で)無観客試合となりましたが?

ファンの人には本当に申し訳ないという気持ちはあるんですけども、選手は試合をやっているときに応援は無いし寂しいんですけども、ただ我々がやることっていうのは開幕に向かってしっかり準備するだと思っていますので、しっかりやっていきたいなと思います。

Q開幕戦に向けて

開幕戦は、ここのところ何年も負けてますんで、そこをチーム全体として勝てるようにやっていけるようにと思っています。

ロッテ戦は無観客試合


午後からは新型コロナウイルスの影響で無観客試合となったロッテとの対外試合。
先発マウンドにあがったのは、今季初めての対外試合登板となった山本由伸投手です。
3回3失点の結果に終わりましたが、最速155キロを計測するなど力強いピッチングを披露。
昨シーズン最優秀防御率に輝いた右腕は開幕に向けて「体調としてはバッチリで1か月過ごせたので、本当に充実した1か月だったです」キャンプを振り返りました。
無観客試合には「静かだったので、集中して投げないとな思いながらマウンドにあがりました」と語りました。

最速155キロを計測した山本投手、投手陣の軸として期待

打者では今年も主軸として期待のかかる5年目の吉田正尚選手が第2打席で2点タイムリーを放つなど順調な調整。
開幕に向けて吉田選手は「プレーにこだわってチームが勝てるように動いていく」と意気込みを語ってくれました。
昨年の最下位からの巻き返しを図るにはやはり吉田選手の活躍は必要不可欠です。
また無観客試合については「なんか不思議な雰囲気でしたけど、試合始まったら対チームになるんで集中してできました」と振り返りました。

ジョーンズ選手との強力クリーンナップで打線を引っ張る吉田正尚

山本由伸「体調バッチリで一ヶ月過ごせた」

    

Q初めての対外試合いかがですか?

2回までは強いボールをしっかりと投げられたんですけど、3イニング目にセットポジションになってから少しボールが甘くなったり、シュートしてしまったり、細かい反省点がたくさんありました。

Qキャンプ終わりますが1か月過ごしてみていかがですか?

体調はバッチリで1か月過ごせたので、本当に充実しました。

Q無観客試合でしたけど、マウンドの雰囲気はいかがでした?

静かだったので、集中して投げようと思いながらマウンドにあがりました。

Qシーズンへの意気込みを

個人としてはしっかりチームのために勝ち星をたくさん積んで、チームとしては優勝できるようにしっかり頑張りたいと思います。

吉田正尚「一日も無駄にせずやるべき事をやってきた」

   

Q試合を振り返っていかがですか?

初の無観客試合ということで、なんか不思議な雰囲気でしたけど、試合始まったら対チームになるので集中してできました。

Q2打席目のタイムリーについて

前のバッターが繋いでくれたので、返すことを考えて、打つべきゾーンをあげてしっかり外野まで運べたので良かったかなと思います。

Qキャンプを振り返って?
一日も無駄にせずに、しっかりやるべきことをやってきたかなという気持ちでいるのですごく充実した日々を過ごせたかなと思います。

Q開幕に向けての意気込みを

怪我せずにしっかり開幕に合わせていくことが1番なんですが、その中で打席1つ1つ、守備もそうですけど、プレーにこだわって、チームが勝てるように動いていく時期だと思うので、僕自身はコンディショニングをしっかりあげていくだけです。

山本由伸投手&吉田正尚選手のインタビュー動画です。