300
   2020年7月11日放送
 

【300回記念スペシャル】シンガー&ソングライター坂口有望さんにリモートインタビュー

放送スタートは2014年10月7日、初回は柔道 阿部一二三

リオ五輪の2年前、2014年10月にスタートしたこの番組「あすリート」が今回の放送で300回を迎えます。
関西から世界へと羽ばたく未来をイメージ、“ 明日を夢見るアスリート ” = あすリート を毎週紹介し、応援してきました。
伸び盛りの十代半ばから二十代前半の若きアスリートやパラアスリート、
ときには、若者に負けずアグレッシブに生きる30代以上のベテランもあすリートです。
記念すべき第一回の放送は柔道の阿部一二三選手でした。
当時、神港学園高校の2年生、のちに世界王者となる17歳の初々しい姿です。



一二三選手の妹 阿部詩選手を取材したのは2年後の2016年8月、夙川学院高校1年生のときでした。
阿部兄妹の他にも、卓球の伊藤美誠選手、陸上競技の多田修平選手、マラソンの松田瑞生選手、
パラ競泳の一ノ瀬メイ選手、パラアーチェリーの上山友裕選手ら数多くの選手がいま世界を舞台に活躍を続けています。

番組のオープニングを彩ってくれるのはシンガー&ソングライター坂口有望

そんな番組を盛り上げてくれるのが、坂口有望(さかぐち あみ)さんが作ったオープニング曲の数々です。
2019年4月から「MUSICIAN(ミュージシャン)」、2020年3月からは「夜明けのビート」
他にも大学生、高校生アスリートの卒業企画の回(2019年3月30日放送)では卒業ソング「青春」をテーマに番組を彩ってきました。
ほろ苦くも熱い青春マインド、スポーツマインドを感じさせる楽曲は同世代のアスリートに送る応援ソングです。
300回を記念してナレーターの板東さえか(FM802)が東京でステイホーム中の坂口有望さんとリモート対談しました。

坂口有望さん(右)は大阪出身、リモートトークは6月15日収録。


坂口さんは19歳、去年の春 大阪の高校を卒業し上京、東京の大学に通っています。
彼女の周りにも部活に青春をかける同級生たちがいて、彼ら彼女らの一生懸命さを身近に感じているそうです。

板東 有望ちゃんも大阪で育って上京して大学に通ってるってとこですよね。アスリートの中にも関西でいろいろと培ってきたものを持って上京してる若手アスリートがたくさんいて、そういう人たちに有望ちゃん等身大のメッセージがすごい響くんじゃないかなって思うんですけど、有望ちゃん東京で暮らしててスポーツやってる人とも会ったりします?

有望 はい、大学に通ってるのでもちろん部活にめちゃめちゃ打ちこんでる子とかも周りにいます。

板東 スポーツしてる姿勢って自分の音楽活動と似てるって思ったり、ここは違うなって思ったりすることあります?

有望 高校のときから部活がすごい盛んな学校やったんで、スポーツを頑張ってる人を見る機会が多かったんですけど、スポーツも本番の試合があるじゃないですか、そこに向けて練習っていうのがあって、ミュージシャンもライブっていう本番の場所があるってとこではすごい共通点があるし、その本番の前の計り知れない緊張であったりとか、そこの部分は共通するところがあるなって思います。違うなって思うのは私がひとりで活動してるってのもあって、チーム戦? ていうのは全然知らないし、惹かれる部分ではあります。

板東 有望ちゃんなにかスポーツは経験してる?

有望 ちっちゃいころにずっとバレエ、踊る方のバレエをやってて。

板東 えー知らなかった。

有望 そうなんです。

板東 いまでも身体はやわらかい?

有望 やわらかいです。(笑)

FM802のDJ板東さえかさんとバリバリの関西弁トークが弾みました。


板東 しばらく東京での暮らしもオンライン授業だったりとかで、みんなでパー!と盛り上がるのも難しいかもしれないんですけど、いろいろと落ち着いたら何がしたいですか?

有望 やっぱりライブがやりたいです。

板東 そうやんね。(中止になった)ツアーも見たかったわあ。
   ツアーが出来るようになったら大阪にも帰ってきてくれると思うんですけど大阪帰ってきたら何がしたいですか?

有望 大阪帰ったら? たこ焼きとか普通に食べたいですね。

  
板東 ベタにね。こなもん食べて。ユニバも行きたいし。

有望 ユニバ行きたいです!あと古着がめちゃ好きなんですよ、関西の古着屋さんの古着が。夏服がちょっともうなくなってきたんで大阪の古着屋さんで買い物したいです。

板東 古着が好きすぎて、夢で古着ゲットしてた話を聞いて笑いました。

有望 そう夢で。大阪の古着屋さん行ってたんですけど買ったはずに古着が起きたら無い!落ち込みましたね。

板東 そりゃそやわって自分でツッコミして、そうやね、思いがあふれてるよね。

板東 ライブや新しい曲に期待してるんですけど、いまアスリートに向けてなにかスポーツの曲を書くこともあるかもしれない?

有望 もちろん!

板東 アスリートが動いてるところを見るとインスパイア受けます?

有望 めちゃめちゃあります。わたしスポーツの動画をよく見ます。

板東 それはどういうときに見るの?

有望 どういうときやろ? ほんとに毎日観てます!


坂口さん自身もYou-Tubeでスポーツの動画をよく観たりするそうで、
どんな競技の動画? と聞いたら………… その答えは女子大生らしからぬ意外なスポーツでした。

坂口有望さんのプロフィールはこちら