東京五輪で兄妹揃い、金メダル!阿部一二三・詩

今回、番組が密着したのは、柔道の阿部一二三選手と妹の阿部詩選手。東京オリンピックに続き、パリオリンピックでも金メダルが期待される姉弟に、番組ナビゲーターの鳥谷敬さんが直撃しました。
3年前に開催された東京オリンピックでは、兄妹そろって金メダルを獲得。柔道オリンピック史上初の快挙に、日本中が歓喜に包まれました。
神戸出身、3歳違いの兄・一二三選手と、妹・詩選手。高校2年生でシニアの全国大会を制した一二三選手と、そんな兄に負けず劣らずの強さを見せてきた詩選手を、番組は10年以上前から密着し続けてきました。
パリ五輪目前の練習場にナビゲーター・鳥谷敬さんが突撃!

阿部兄妹が所属するパーク24の柔道場では、番組ナビゲーターの鳥谷さんが取材に訪れた日も、熱心に練習がおこなわれていました。この日は、男子の練習日。迫るパリリンピックに向けて、一二三選手の稽古にも熱が入ります。
実は、柔道経験者で茶帯の鳥谷さん。そんな鳥谷さんの目に、一二三選手の姿はどのように映ったのでしょうか。
(鳥谷)「ステップの踏み方とか、めちゃくちゃバネを感じますね。地面からの反発をすごく上手に使っていて、より力が出やすいんだろうなって思います。(自分のプロ野球選手時代をふり返って)柔道の経験は、めちゃくちゃ大きかったなと思います。体の使い方とか体重移動とか…。そういうのって、意外と野球でダイビングしたり、前に転げずに回れるかどうか、という部分にも生きてくるんですよね」
一方、柔道界の最強兄妹にとって、野球界のレジェンド・鳥谷さんは…。
(一二三)「僕、世代じゃないですか。阪神の試合を観て育ってきましたし」
(詩)「私も活躍を観てきました。首のむち打ちとかも…」
(鳥谷)「首のむち打ちにはなってないかな(笑)」
(詩)「あっ、それは赤星さん!すみません(笑)」
「誰が見ても驚くような柔道をして勝ちたい」兄妹、それぞれの勝利へのこだわり

自然体なキャラクターと明るい笑顔も魅力的な阿部兄妹。日本柔道史上最速でパリオリンピックに内定した阿部兄妹は、ことし3月、オリンピック前最後の大会に出場しました。
妹・詩選手の決勝戦、相手は東京オリンピックの銅メダリスト。しかし、開始わずか9秒、内股で秒殺1本を決め、王者の貫禄を見せつけました。兄の一二三選手も、共にオール一本勝ちで優勝。
(鳥谷)「めちゃくちゃ早い勝利でしたね!」
(詩)「自分でもびっくりしちゃいました」
(鳥谷)「技をかけた瞬間に【決まりそうだな】とか、なんとなく分かるんですか?」
(詩)「なんとなくですが、分かります」
(一二三)「相手が結構、接近戦が得意な選手だったんですが、僕も接近戦が得意だったので…。こういう勝負どころとかは、やっぱり自分でタイミングを見ていけると思ったら、いってしまいますね」
同じ柔道でも、海外と日本でスタイルや特性に違いがあるようで…。
(鳥谷)「日本と海外でスタイルなどは違いますか?」
(一二三)「力は海外の選手のほうが、やはり強いと思います。ですが、技術面でいうと日本のほうが圧倒的に上だなと感じますね」
これまで、たくさんの【勝利】を重ねてきた阿部兄妹。それぞれ、勝ち方へのこだわりがあると話します。
圧倒的な成績と兄妹の絆 互いの結果が糧になる

世界大会で、なんと8回も同時優勝を果たしてきた阿部兄妹。その圧倒的な成績の裏には、ある法則がありました。
(鳥谷)「僕も知らなかったんですけど、ほとんどの大会が、女子が最初に試合をやって、男子がその後に試合をするそうですね」
(一二三)「今回(オリンピック前最後の試合)も、妹の試合が9秒くらいで終わったじゃないですか。【マジかよ!】と思いましたね(笑)。【早いなぁ、ヤバいなぁ】と思いながら、【こんな試合をされた後にどんな勝ち方したらいいんやろう】と思いましたね。結果的に、自分もいい勝ち方ができたので良かったなとは思うんですけど…。いつも先に終わって羨ましいなって思いますね」
通常では、女子の後に男子の決勝がおこなわれるオリンピック。しかし、パリオリンピックでは、男女平等の観点から、日替わりで試合順が入れ替わることになりました。
(鳥谷)「(兄が)金メダルを獲ったのを見た後に、試合をやるかもしれないですよね」
(詩)「実は、2019年の大会で一回経験していて…。その時、私は負けてしまったので、オリンピックでは気を付けたいなと思っています。大丈夫だとは思うんですけど、先に試合できたらなと思っています(笑)」
「受けが上手い」鳥谷さんが柔道世界王者の技を体感!

東京オリンピックで史上初の兄妹同時優勝を果たした阿部兄妹の技を体感すべく、30年ぶりに柔道着に袖を通した鳥谷さん。さすが経験者、なかなか様になっていた鳥谷さんですが…。
(一二三)「なんか、小さくないですか…(笑)?」
(鳥谷)「そう、小さいんだよ(笑)。しかも背中にゼッケンまでついてる。こんなところにお金をかけなくていいんですよ(笑)」
和気あいあいとした雰囲気の中、鳥谷さんが体験したのは、一二三選手の得意技である背負い投げ。
(鳥谷)「…これはダメでしょ!背負い投げが1番ダメでしょ、真上から落ちてくるんだから(笑)」
(詩)「たぶん大丈夫ですよ、ゆっくりすれば」
詩選手にも説得され、ひとまず持ち上げてもらった鳥谷さんですが、兄妹からは【受けが上手い】と絶賛。覚悟が決まったところで、いざ本番!無事、見事に受けも決まり、ご満悦な様子の鳥谷さんに一二三選手からも【鳥谷さんも何か技を…】と提案が。
(鳥谷)「じゃあ、体落としを…」
(一二三)「上手いですね!」
(鳥谷)「ちゃんと引いて、引いて、押すのが大切なんですよね」
勝利を重ね、世界のトップに君臨する阿部兄妹の実力を体感した鳥谷さん。パリオリンピックの舞台に向けて、どんどんパワーアップする兄妹の活躍に、世界中が熱い視線を注いでいます。
毎週日曜日 あさ6:00 読売テレビ地上波で放送

「あすリートPlus」 は、読売テレビで毎週土曜日に放送中の「あすリート」の拡大版として、この4月にスタートした関西のアスリートたちを紹介、追跡取材してご紹介する番組です。
「あすリート」の3分では伝えきれない物語や密着映像、地上波で観られなかった陸上の日本インカレ、関西インカレ、高校サッカー、ボーイズリーグ、中学バレーなどのスポーツ配信サービス「あすリートチャンネル」の中継コンテンツのダイジェスト版も「あすリートPlus」で放送していく予定です。
土曜放送の「あすリート」のファミリー番組として日曜放送の「あすリートPlus」をお楽しみ下さい。
(5月12日放送)
LIVE配信
関連記事
-
【あすリート 】 ラグビーリーグワン “怪物ルーキー” 上ノ坊駿介 (天理大〜神戸S)が衝撃のデビュー!
2026年3月14日放送
-
【あすリート】 新テーマソング「PROUD 」発表! WEST.のメンバーが曲にこめた思いとは?
2026年2月28日放送
-
【あすリート】 大阪マラソン “不屈の男” 原口文仁さん & お笑いコンビ ネイビーズアフロがフルマラソンに挑戦!
2026年2月21日放送
-
【公式】You-Tube 2025年 陸上競技の動画 視聴回数1位は …!?
〜 10位〜1位をカウントダウン 〜2025年12月27日
-
【公式】You-Tube 2025年 陸上競技の動画 視聴回数1位は …!?
〜 20位〜11位をカウントダウン 〜2025年12月27日
-
ことしのトップ20の前に…
【公式】You-Tube 2024年 陸上競技の動画 10位〜1 位をカウントダウン2025年12月27日
-
【あすリート】鳥谷敬が🚶競歩 で日本トップ選手とガチ対決! 世界陸上🇯🇵代表 柳井綾音(立命館大)のスピードに悶絶!!
2025年11月22日放送
-
【あすリート】鳥谷敬が🚶競歩 に初チャレンジ! これが意外に難しい…? 世界陸上日本代表 柳井綾音(立命館大)が競歩レッスン
2025年11月15日放送
-
【あすリート】立命館大学 “杜の都駅伝” 連覇に挑む 〜キャプテン土屋舞琴(4年)の覚悟 〜
2025年11月8日放送
-
【あすリート】 プロ野球ドラフト直前! MAX156キロ “関西の速球王” 藤原聡大 (花園大)に迫る!
2025年10月11日放送






