【車いすバスケ】女子日本代表選手が小学校を訪問!明日から大阪カップ開催!!

2月13日、大阪・鶴見区の焼野小学校に車いすバスケット女子日本代表の網本麻里選手、財満いずみ選手、北間優衣選手が訪問し、小学4、5年生と一緒に車いすを使った交流会に参加しました。

地域交流会に参加した網本麻里(左)財満いずみ(中央)北間優衣(右)


お昼過ぎ、選手たちを乗せたバスが学校に到着すると生徒たちは大盛り上がり。校舎の窓から我先にと顔を出し選手たちをお出迎えしました。

その後、体育館に移動し地域交流会がスタート。初めにデモンストレーションで選手たちがプレーをすると、その迫力に生徒たちは大興奮。間近でプレーを見た生徒たちは一気に車いすバスケの虜になりました。

生徒たちとリレーを楽しむ財満選手


その後、生徒たちが実際に車いすに乗り「鬼ごっこ」、「リレー」、「シュート練習」、「ミニゲーム」を体験しました。
初めて競技用の車いすに乗った生徒たちはその操作に悪戦苦闘。「ムズイねん!」と生徒の声が飛び交うなど、選手たちが身軽に動くことの凄さを肌で感じた様子でした。



交流会の最後には、生徒たちから激励の言葉を贈られた日本代表の選手たち。明日から行われる国際親善・大阪カップに向け気を引き締めていました。

網本麻里(あみもと・まり) インタビュー



Q.地域交流会を振り返って
楽しかったです!

Q.子供たちが大はしゃぎでしたが?
車いすバスケを通じてこんだけ賑やかになってくれたのも、凄い来てよかったなと思いました。

Q.明日から始まる大会に向けて意気込みは?
自分が大阪出身なので、大阪の人達に国際大会を見てもらえる唯一の大会かなと思ってるし、自分が今までこういうバスケをできてるってことも本当に大阪市の皆さんの応援していただいてるおかげだなと思っているので、そういう感謝の気持ちを忘れずに自分らしい
プレーを出していきたいなと思います。

財満いずみ(ざいま・いずみ) インタビュー



Q.地域交流会を振り返って
応援をたくさんの方に大会とかでしてもらえると思うんですけど、明日現地で応援してくれる子供たちともっと身近な存在になれたので一緒にバスケットをしたみんなの応援を胸に頑張りたいなという気持ちがもっと大きくなりました。

Q.交流会で子供たちに何を感じてほしかった?
純粋にバスケを一緒に楽しめたらいいなというか、自分が楽しみたいなと思いながらやってました。

Q.明日からの大会で意識する国、選手はいる?
日本含めて3か国の試合なので、どの試合も本当にすごく厳しい試合になるとは思うんですけど、どの国どの選手というのはなく日本がいいプレーをできるように自分もチームも心掛けていきたいなって思います。

北間優衣(きたま・ゆい) インタビュー



Q.地域交流会を振り返って
車いすバスケットというものを初めて見てくれた子供たち凄く楽しそうに私たちがやってるスポーツを楽しんでもらえたので、私たちも楽しかったです。

Q.明日からの大会に向けて何を準備してきた?
ずっと今のチームになって今年開催される東京パラリンピックのために準備をしているところで、その途中の一つの大きな大会なので、今まで準備してきたものっていうのがトランディションバスケだったり、ボールプレッシャーだったりというのがあるのでそれを出し切れるようにみんなで頑張っていきたいと思います。

Q.フォワードでどんなプレーをしたい?
ハイポインター、持ち点の高い選手をゴールの近くまで導くっていう動きをするっていうことが私の役割であるので海外の高い選手、日本選手よりも背が高い選手がほとんどなのでそのプレッシャーをあまり受けずにシュートを打ってもらえるように道をつくっていけるようにしていきたいなと思います。

国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会 大阪カップ

今回で18回目を迎えるこの大会は、世界トップレベルのプレーが大阪で見られるとあって、毎回多くのメディアも取り上げる注目の大会です。

今年は東京パラリンピックが行われることもあり、各国の本気度も過去最高。イギリスはヨーロッパ選手権、そして世界選手権の銀メダリスト。カナダはペルーで行われた国際大会で金メダルを獲得するなど世界の強豪国が揃います。
イギリス、カナダに対し日本代表がどんな戦いを見せるのか。2015年以来3度目の優勝を狙い、日本代表が世界相手に挑みます。

今年の大阪カップの模様は、あすリートチャンネルで全試合LIVE配信します!
東京2020パラリンピックに出場する女子日本代表選手に熱い声援を送りましょう!

国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会
会場:丸善インテックアリーナ大阪


2月14日(金)大会初日 https://ytv-athlete.jp/lives/9427
10:00~日本vsイギリス / 13:30~カナダvs日本

2月15日(土)大会2日目 https://ytv-athlete.jp/lives/9429
11:00~イギリスvsカナダ / 14:00~日本vsカナダ

2月16日(日)大会最終日 https://ytv-athlete.jp/lives/9430
10:30~カナダvsイギリス / 13:30~日本vsカナダ