【車いすバスケ】ハイライト 大阪カップ2日目 イギリスvsカナダがトップレベルの争いをみせる!

2月15日、丸善インテックアリーナ大阪で行われている国際親善女子車いすバスケットボール大会、通称大阪カップの2日目。
2018年の世界選手権2位のイギリスと同じく5位のカナダの一戦は、世界トップレベルの2チームの対戦とあって、迫力のある試合となりました。

2018年の世界選手権での敗戦をきっかけにチームを作りなおしたというカナダ。この試合はゆっくりとした試合の立ち上がりでしたが、徐々にペースを握っていきます。
7番のシンディー ウエレが縦横無尽にコート内をかき回し、ボールを支配すると、ビッグマンのアリン ヤンが高さを武器に得点を重ねていきます。

第3Qに一気に25点を奪いイギリスを引き離したカナダが63-37の大量得点での完勝しました。


イギリス 37-63 カナダ
1st 6-9
2nd 12-19
3rd 8-25
4th 11-10


明日は優勝をかけた最終日となります!ぜひパラリンピックの花形競技となる車いすバスケを間近で見てみてはいかがでしょうか?

あすリートチャンネルでは、明日の試合も全試合ライブ配信いたします!

10:30〜カナダvsイギリス https://ytv-athlete.jp/lives/9430
13:30〜日本vsカナダ https://ytv-athlete.jp/lives/10603

#6 アリン ヤン Arinn Young インタビュー


Q.今日の試合の感想は?
初めはすごくゆっくりな試合だったけど、途中ですごく攻撃的になって、いい展開になって勝つことができました。

Q.昨日と今日で60点台の大量得点での連勝ですが、いかがですか?
2試合とも大量得点で連勝しましたが、これまでに練習してきたからこその勝利です。残り2試合日本とイギリスにも勝てることを願っています。

Q.自分のプレーはどう評価しますか?
スタッフも関係者も全員がサポートしてくれたし、勝つことができたからとてもハッピーです。

Q.日本の印象は?
カナダは日本が大好きです。日本で試合することを楽しみにしていたし、戦ってみて日本もかなり攻撃的だったので楽しかったです。

Q.明日の日本戦への意気込みは?
イギリスもそうですが、日本もすごく速いから、それに合わせていくことが必要で、攻守でスローダウンさせないといけないので、明日はそれに向けての準備をします。

Q.日本のファンにメッセージを
カナダをサポートしてくれてありがとうございます。皆さんの応援を受けて本当に感謝しています。

#7 シンディー ウエレ Cindy Ouellet インタビュー


Q.今日の試合の感想は?
とてもよかったです。初めはとてもゆっくりのペースでしたが、最後にはいい形にできて勝つことができたので良かった。

Q.今日の自分のプレーの評価は?
もっと良くなる、毎回のゲームで常に成長してるのでもっと良くなるので、良かったです。

Q.日本の印象は?
日本はいいチーム。私たち試合中、常にハードワークしないといけないので、日本はとてもいいチームです。

Q.明日の試合で優勝も見えてきますが?
ゲームを一つ一つ勝っていくことで、1分1分プレーすることで結果につながっていくことだと思います。

Q.日本のファンにメッセージ
車いすバスケットボールはみんなが見てくれるスポーツですし、素晴らしいスポーツだと思っています。日本とカナダに声援を送ってくれてありがとう。