【FC大阪】今季花園ラストゲームを白星で飾り首位をキープ!

2022年09月11日 / サッカー

この試合のフルタイム映像はこちら https://ytv-athlete.jp/lives/24155


残暑厳しく、34℃と真夏日の中の開催となった今日の試合は、今季花園第2グラウンド最終戦。

花園第2ではほぼ満席となる1,194名の大勢の観客が訪れたFC神楽しまねとの一戦。
FC大阪は先週の試合が中止となったため、DF舘野俊祐の累積警告による出場停止はこの試合に持ち越しとなり、左サイドバックにはDF齋藤隆成が出場。また8月28日の高知戦からのメンバーでは、MF久保莉久斗がスタメンに復帰し、ベンチには国体近畿ブロック大会で躍動していたMF吉馴空矢が名を連ねた。

しまね戦のスターティングメンバー


FC大阪は風下で時折風の強い中、前半開始から相手を押し込む展開だったが、シュートが枠を捉えきれない。
すると23分、左サイドから相手の大きなサイドチェンジのパスを通され相手に裏を抜かれると、そのままドリブルで持ち込まれ、先制点を許してしまう。

だがFC大阪は飲水タイムを挟んだ29分、相手のパスをMF久保莉久斗が奪うと、これをMF木匠貴大、FW今村優介へと繋ぎ、今村は相手GKを交わしてシュートを打ち込んで同点弾を決める。その後もチャンスを作り出し逆転を狙うFC大阪だったが、あと一歩のところで相手の守備にブロックされ、1-1のまま前半を終える。

流れを引き寄せる同点弾を挙げたFW今村優介


後半に入るとFC大阪がさらに主導権を握る展開。58分にはMF西矢健斗、FW木匠貴大に替えてFW宇高魁人、MF町田蘭次郎を投入すると、このFW宇高のプレーが流れを一気に引き寄せる。61分、DF岩本から受けたボールをFW宇高がスルーパス。これに反応したDF齋藤がペナルティエリアに向かってクロスボールを上げると、FW今村がドンピシャのタイミングのヘディングシュートを叩き込み、見事に逆転に成功する。 さらなる追加点を狙い、攻撃を仕掛けるFC大阪。時折ある相手の攻撃はしっかりといなしながらゲームを進める。

途中出場ながら存在感を見せたFW宇高魁人


最終的に追加点こそならなかったが、相手の倍以上のシュートを放ったFC大阪がそのまま2-1で勝利。リーグ5連勝を飾り、暫定首位の座を守った。

Next HomeGame

2022年9月24日(日)13:00KO 会場:大阪府営服部緑地陸上競技場
FC大阪 vs ソニー仙台FC


あすリートチャンネルは、FC大阪のリーグ戦ホームゲームを全試合配信します。
ぜひスマホ片手にあすリートチャンネルを見ながら、スタジアムで応援しましょう!

LIVE配信

  • 2024 11/2 (土)
    11:00~

    アーカイブ

    【第103回高校サッカー大阪大会】準々決勝(ヤンマーフィールド)

  • 2024 11/2 (土)
    11:00~

    アーカイブ

    【第103回高校サッカー大阪大会】準々決勝(J-GREEN堺)

おすすめ記事

あすリート テレビ番組 毎週土曜ひる11:35~

読売テレビで放送中!※関西圏のみ

第523回 2024年11月23日放送
【アーチェリー】 パリ五輪代表 野田紗月(24=ミキハウス)
〜日本のエースアーチャーが見据える未来〜 
過去の放送内容はこちら