戸江真奈 toe mana プロフィール
1994年5月18日生まれ 27歳
福岡県出身 東九州龍谷高校〜久光スプリングス
身長 163センチ 血液型O型
背番号18 ポジション:リベロ
2017年アジアクラブ女子選手権大会 ベストリベロ
得意なプレー:ディグ(アタックをレシーブしてボールをつなぐプレー)
座右の銘 一所懸命
尊敬する人 佐野優子(元全日本リベロ ロンドン五輪銅メダリスト)
好きな食べ物:焼肉(特にタン)もつ鍋
12月 久光スプリングスが2大会ぶりに皇后杯制覇!
去年の暮れ、バレーボールV皇后杯で久光スプリングスを2大会ぶりの優勝に輝きました。
今回の主人公はその久光のキャプテン戸江真奈選手(27)です。
チームを率いて2シーズン目、2020年〜2021年は悔しいシーズンでした。
「個人的には、本当に悔しくて。負けるのも悔しいですし、キャプテン任された中で8位という結果は本当にもどかしいし、どうにもできない気持ちでいたんですけど」
それでも、東京オリンピック代表の石井選手や成長株の中川選手の活躍で、チームは復調。Vリーグの後半戦を迎えます。
福岡出身の戸江選手が、活動拠点である兵庫・神戸市で暮らして9年目、すっかり神戸っ子。
「神戸大好きです お店もたくさんあるし。でも落ち着いてて 何か福岡とは違う落ち着き方が 街が落ち着いてて。人当たりもよくてすごく住みやすいです。(将来は)絶対神戸に住みます」
座右の銘は「置かれた場所で咲きなさい」 アタッカーからリベロに転向
笑顔で語る戸江選手ですが、小学校から始めたバレーボール人生は、葛藤と苦労の連続だったそうです。
ポジションは守備専門の「リベロ」
「私 元々スパイカーだったんで、アタックを打ちたいっていう気持ちは たまに今も出てくるんですけど。その気持ちはもう別に置いていて、どれだけ今はチームのために
1本目を強くするかっていうのをこだわって、本当に自分の気持ちってボールに伝わるんで、その人のためにっていう想いをボールに自分で伝えて、スパイクを決めてくれたのもすごくうれしいなって思います」
現在はリーグ4位のチームを支え続ける27歳のリベロは、チームのためにこれからも闘い続けることでしょう。
未公開インタビュー トエマナ神戸愛を語る
LIVE配信
関連記事
おすすめ記事
- 第523回 2024年11月23日放送
- 【アーチェリー】 パリ五輪代表 野田紗月(24=ミキハウス)
〜日本のエースアーチャーが見据える未来〜