【オリックスバファローズ】いよいよ明日プロ野球開幕!10年ぶりの開幕白星を目指しエース山岡泰輔が鷲退治に挑む!

新型コロナウイルスの感染拡大により延期が続いていたプロ野球は明日19日に当初の日程から約3カ月遅れて開幕します。国内の主要スポーツの先陣を切って、自粛期間からの第一歩を踏み出します。

開幕投手は楽天キラー・山岡泰輔

昨季の対楽天成績 7試合6勝1敗

オリックスは京セラドームで楽天を迎えての開幕戦。開幕投手を務めるのは2年連続の開幕投手となるプロ4年目の山岡泰輔投手。
山岡投手は昨シーズンの楽天戦では7試合を投げ、6勝1敗。防御率2.12と抜群の相性を誇ります。開幕に向けて「去年かなり悔しい思いをして、対戦相手は違いますけどリベンジできる機会を与えてもらったので、なんとかしてチームを勝たせられるようなピッチングをしたいと思います。」とコメントをしてくれました。

得点力不足の改善を託された打のキーマンたち

プロ5年目の主砲・吉田正尚選手

打のキーマンはやはりチームの主砲であるプロ5年目の吉田正尚選手。
昨シーズンは打率、ホームランでキャリアハイを達成し、秋に行われたプレミア12でもクリーンナップを務めるなど大活躍。今シーズンは「全てのタイトルを獲りにいく」と気合十分。今年も豪快なフルスイングでチームを勝利に導いてくれるはずです!

4番 アダム・ジョーンズ選手

そしてもう1人のキーマンは”4番を務める“大物助っ人アダム・ジョーンズ選手!
メジャー通算282本塁打、ゴールドグラブ4度のバリバリのメジャーリーガーですが、練習試合では25打数3安打、打率.120と本来の姿とは程遠い姿・・・。しかし開幕を目前に行われたシート打撃で2安打を放ちなどしっかりと状態をあげてきている様子。4番に座る助っ人が打てば自然とチームも上位に食い込んでくること間違いなしです。

「浪速の豪砲」T-岡田選手

そして、「あすリートチャンネル」が最も注目するのは、プロ15年目を迎える「浪速の豪砲」T-岡田選手。
昨年の大不振からの復活を目指して今シーズンに懸けるベテランはキャンプからバッティングでアピール。6月の練習試合では推定160メートルの超特大ホームランを放ち、開幕スタメンを勝ち取りました。今シーズンは1番打者、核弾頭としてチームに勢いをつけるバッティングに期待です。

12球団でも屈指の先発2本柱に、頼れる助っ人が4番に座る打線が噛み合えば…なんてことを考えてしまう今年のバファローズ。未だかつてないワクワク感が充満する蒼き猛牛軍団から目が離せません!

山岡泰輔投手 インタビュー

開幕戦の連敗を止める!

Q.いよいよ明日開幕ですが今の心境は?
やれることはやってきたんで、あとは待つだけですね。

Q.今の身体のコンディションは?
状態はいいです!かなり仕上がっていますし、問題ないです。

Q.無観客で開幕する今季については?
まずは開幕できることに僕たちは感謝しないといけないですし、無観客ですけどTVの前で楽しんでもらえるような試合ができたらなと思っています。

Q.2年連続の開幕投手ですが?
去年かなり悔しい思いをして、対戦相手は違いますけどリベンジできる機会を与えてもらったので、なんとかしてチームを勝たせられるようなピッチングをしたいと思います。

Q.今年はどんなピッチングを見せたい?
見ている人たちに楽しんでもらえるようなピッチング、あとはチームを勝たせるピッチングをしたいなと思います。

Q.開幕戦で戦う楽天については?
本当に準備だけはしてきたので、則本さんとの対決を楽しみながらここまでやってきたことを出せればいいかなと思います。

Q.楽天打線で意識する選手は?
この選手といって意識する選手はいませんけど、繋がれば点が入る打線だと思うのでそこだけ気を付けて一人一人しっかりアウトにしていければと思います。

Q.オリックスは開幕戦10連敗中ですが?
連敗を止める気でいますし、この初戦で勢いに乗れるような試合をしたいなと思いますので、なんとか初戦をとれるように頑張りたいと思います。

Q.開幕戦に向けて意気込み
準備することはしてきたと思うので、自分が投げて勝つっていうような試合を自分自身がだしていけたらなと思います。

西村徳文監督 インタビュー

キーマンは選手全員

Q.3ヶ月遅れての開幕ですが今の心境は?
やっと開幕できるのかなというのが一番なんですけれども、今年の状況を考えると延期してしまうのも仕方がないことだと思います。その中でみんながやるべき事をちゃんとやって開幕ができると思っています。

Q.調整が難しい中での開幕ですが選手の状態は?
自主練習においても各自がやるべきことをしっかりやってくれましたので、練習試合が始まってすぐっていうのは対応しきれない部分があったかも分からないんですけど、最後にきて投手、野手ともにゲーム感を取り戻したというか、対応できるようになっていると思います。

Q.試合数が減った中で今季の戦い方は?
スケジュールがハードになるんですけど、バファローズは何年間か開幕戦を落としていますので、そこをしっかり勝ってスタートダッシュができれば一番いいと思います。

Q.今季はどんな野球を目指す?
ハッキリ言って昨年までと同じ野球をしていたら勝てないですから、思い切ったことをやっていきます。もちろん勝つというところで、選手たちにも思い切ってやってくれと言って戦っていきたいと思います。

Q.2年連続開幕投手に指名した山岡投手については?
昨年開幕投手を任したんですけど、すごくその1年で成長したなと感じましたので今年も山岡に託しました。今年もやってくれると、みんなを引っ張ってくれるとそう信じています。

Q.チームのキーマンはだれ?
キーマンとか期待する選手は全員です。その中で活躍してくれる選手も出てくると思いますので、それはもう全員を信頼して見ていきたいと思います。

Q.明日から始まるシーズンに向けて意気込み
今までと違ったシーズンになるっていうのは間違いのないことですから、今年こそはオリックスをなんとかして勝って、皆さんに印象付けられるようなシーズンにしたいです。


▶︎ オリックスバファローズのそのほかの記事はこちら!