287
   2020年4月11日
 

【ゴルフ】安田祐香(19)待ち遠しいプロデビュー 黄金ルーキーの現在

安田 祐香(やすだ・ゆうか)

☆兵庫県出身
☆2000年12月24日 生まれ(19歳)
☆身長163cm
☆O型
☆滝川第二高校~大手前大学 NEC所属
☆優勝好きな食べ物 お好み焼き
☆はまっているもの E-girls

ベストスコア 62
2017日本女子アマ 優勝
2019アジアパシフィック女子アマ 優勝

渋野日向子選手ら1998年度生まれの黄金世代が活躍し、盛り上がりを見せる女子ゴルフ界。
昨シーズンは黄金世代だけで12勝をあげました。

黄金世代に続けと期待されているのが2000年度生まれのミレニアム世代!
アマチュアで数々のタイトルを獲得してきたニューヒロイン候補たちです。

そのミレニアム世代のエース格が、今日の主人公、安田祐香選手。
アマチュア時代、国内だけでなく海外でも実績を積み重ね、
昨年行われたプロテストも重圧をはねのけて一発合格!
今シーズンから念願のプロゴルファーとして戦います。

待ちに待ったプロデビュー…
しかし、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け大会中止が相次ぐ状況が続いています。
現状について何を思うのか、3月に黄金ルーキーの心境を聞いてきました。


「安田祐香 19歳 プロゴルファーです!」



あすリートには4度目の登場!女子ゴルフ界期待の黄金ルーキー・安田祐香選手。
アマチュア時代、日本女子アマ・アジア女子アマを制覇。海外メジャーも経験するなど実績は十分。
プロツアーでも予選敗退はたったの1回とトップアマとしてその名を轟かせてきました。



去年行われたプロテストでは見事一発合格で念願のプロゴルファーになりました!


プロになった今、一番欲しいものは?

アマチュアの時は、どれだけプロツアーで成績が良くても賞金は0円。
プロになった今一番欲しいものとは…





安田「犬が欲しいです。トイプードル!去年の夏くらいから欲しいなって思い始めました。初めての賞金は貯金すると思うけど…将来的には今より大きい家に住めるように頑張りたいなって思います。」

素顔は19歳の女の子。
プロデビューを待ち望むルーキーの現在を取材しました。


ミレニアム世代のエース プロになって変わったこと



昨シーズン、大活躍を見せた1998年度生まれの女子ゴルフ黄金世代。
その次の世代として注目されているのが2000年度生まれのミレニアム世代。
アマチュアで数々のタイトルを獲得したニューヒロインたちです。



安田「2つ上の黄金世代の方みたいにたくさんの選手が優勝できたらいいなって思います。」

ミレニアム世代のエース格でもある安田選手は注目度もナンバーワン!






安田「ワッペンとかつけるようになってプロなんだなーみたいな。焼肉屋さんに行ったら声をかけられました。安田祐香ちゃんって。ゴルフをやっている方は見つけてくださるみたいで嬉しいですね。」

プロになっての変化はこんなところにも。アマチュア時代のサインは普通に名前を書いていましたが…
プロ仕様にフルモデルチェンジ。ゴルフのピンやハートをあしらったかわいらしいサインになりました。


世代最強ルーキーのデビューはいつ?



待ちに待ったプロデビュー!しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、第1戦から中止が続きいつ始まるのか分からない女子プロツアー。
そんな苦しい状況の中、安田選手は黙々とトレーニングを続ける日々を送っています。





安田「仕方ないんですけど…早くデビューしたいなっていうのはありますし、試合がないのでしっかり準備する期間かなって思います。オフシーズンは、痛めてしまった腰のためにトレーニングでお尻の筋肉を強化して、たくさん練習できるようになったので、いつも通り変わらず練習とトレーニングができたら十分かなと思って、それを続けたいなって思います。今シーズンはまだ前半戦しかシード権がないので、安定したプレーをして、後半戦と来年のシード権を獲れるようにしっかりプレーしたいなって思います。毎試合安定したプレーをして試合できていたら、うまいこといったら優勝にもなると思うので、まず安定したプレーをしたいなって思います。」



目標はツアー初優勝!世代最強ルーキーのデビュー戦を心待ちにしましょう!